Chaos Smart

「私は、私が無知であることを知っている」 複雑性、物事の根本に関わる深い叡智をえるブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「聞く」は、スキル(技術)であり、アート(技巧)であるがゆえに、ほとんどの人ができていない。

コミュニケーションの重要な要素である「聞く」は、 言語と非言語両要素の意義を理解し、状況や他人をよく理解し、よい対応ができること 話を聞いているときの聞き手の行動が話者に影響を与えることを認識していること であり、これらが基本となってはいるが…

それでは、立ちあがり、行動しよう。いかなる運命のもとでも、精いっぱいに。

人は相手の言っていることには影響されないけど、相手が信じていることには簡単に影響される。 また、「人は自分の見たいものだけが見え、あなた自身を除いて、だれもあなたを貶めることはできない。 人生は生きる価値があると信じよう。あなたの信念がそれ…

人が本当に輝く瞬間とは、「自分が愛になった時」であって、「愛された時」ではない

あなが相手に愛されていないと感じるから、不安、怒り、悲しみが発生する。しかし、これは本質ではない。本当は、自分自身を十分に愛せていないあから、相手に何かを求めてしまう。つまり、条件付きの愛を求めるようになる。 愛は、相手に対する無条件の肯定…

コーチングスキルpart5 『自発的な行動を促す』

Skill 37 フォローする 相手の行動が変わる決意を貰えたら、その与えた影響が永久に続くことを願うものです。しかし、後で確認すると、相手はなにも行動を変えていないことはよくあります。ですから「コーチ」は相手が確実に行動を起こすまでフォローをしま…

人生とは解決すべき問題ではなく、体験すべき神秘である。

When you do not know what else to do, find the absolute smaller step that you can take that is in any way consistent with the big vision or the big change, and just begin, and trust the process that will enfold from that. One of the things…

コーチングスキルpart4 『新しい視点を与える』

Skill 29 物語をつくる 相手から引き出さず、こちらから新しいものの見方や違う視点を伝える必要がある場合、一般論だけはダメです。一般論を無防備に聴くと危険だという反応を脳は示します。「人生は努力だ」といったら、努力以外のものは排除されてしまう…

コーチングスキルpart3 『未来への夢を抱かせる』

Skill 21 目標についてたくさん話す 今の若者の多くは、「目標を達して、それで?」と思っているため、目標を達成したらそれはどんな「いいこと」を自分にもたらしてくれるのかということを含めて、目標についてあきるくらい誰かと話す必要があります。そう…

最も説明の短い、英語文法の教科書がこれ

リスニングができること、日常会話ができること。これについては、文法はなくてもいい。って議論がありますが、 英語ってものの大まかなルールは、知っていた方が良いと思います。 ①基本文型は、5文型じゃない。 文の形状によってしか、意味を規定できないの…

Freeing Attention And Insight

Everything flows—eventually. When attention is alloyed with importance and judgments, it becomes emotional and sticks on things. It actually changes from a nonphysical wave form into very small physical particles that create thoughts with …

コーチングセッションにNLPを導入したいコーチが多いが、プラクショナーを取得しても全然できていない理由について。

コーチングGROWモデルの限界というか、セッションのベースプロセスを守ると、上手くいく場合とそうでない場合がある。 理由は簡単で、クライアントのメタプログラムがひとりひとり違うにも関わらず、クライアントの症状や一般的行動パターンを利用することな…

心理状態が神経組織を規制することに対して、無知ではいけない。

能力および、体験の解釈は心理状態によって左右されること、 ほとんどのヒトが分かっていないのかもしれない。 心理状態とは、「感じ方であり、気分である。ある瞬間その人物の内部で起きるあらゆる神経学的プロセス・身体的プロセスをまとめた統計ともいえ…

コーチングスキルpart2 『安心感と自信を与える』

Skill 12 出会いがしらの一言 セッションが始まって、職場や家で誰かと向かい合って、信頼関係構築に着手するのではもう遅すぎることを知っていますか。優れたコーチは、クライアントから電話がかかってきたとき、最上の声とトーンとボリュームで、たとえば…

コーチングスキルpart1 『相手の中から答えを引き出す』

効果的なコーチングセッションを行うために必要な最低限のスキル コーチングの目的に応じてスキルを設定していく。 part1 : 「相手の中から答えを引き出す」 part2 : 「安心感と自信を与える」 part3 : 「未来への夢を抱かせる」 part4 : 「新しい視点を与え…