Chaos Smart

「私は、私が無知であることを知っている」 複雑性、物事の根本に関わる深い叡智をえるブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

New Approach of Leadership Development Training

トップガントレーニングと称して、ボランティア活動を10年継続している私が、 今回は番外編として、ハイキャリアな方々へ「世界初のリーダーシップ」を提供します。 開催にあたっては、経営者、事業リーダーの方々へお声がけしています。 私の近しいネットワ…

これからの地球の未来がどうなるか考えてみると、哲学とイノベーションが圧倒的に必要だ

2050年には人口が90億人を突破します。 そして、世界のGDPは、1990年代~2003年まで30兆ドルをフラフラしていました。 でも、この10年で倍の69兆ドルになりました。 GDPの額とは、総売上というより、全人類の資源消費額を意味する。 この金額が下がることな…

秘儀は言葉だというコト

今自分が使う言葉は、個々の人生を心理的・有機的に左右する。そして今から20年後も。だから自分が使う言葉をじっくり検討するようにした方がいい。それに関連する多くの事を追求し理解することだ。 天才であるミルトン・エリクソンの言葉についての言葉です…

『プロフェッショナルというのは、いつでも優れた状態を保てる人ではありません。 状態が悪いときでも、キチンとやる人です。』

会社の被害者だと信じて、転職活動をされている人に伝えたこと: 『惨めだということは、自慢にならない。プロフェッショナルというのは、いつでも優れた状態を保てる人ではありません。 状態が悪いときでも、キチンとやる人です。あなたはキチンとやるべき…

教育の未来はどうすれば良いのかというコト

Chaos smartなEducation & Training: 教育は、少しの教養と、学び方を学ぶための「何もない」が正解。 Learning how to learn. and The Basics of Science, the Bacics of Art. ビジネスにおいて、クライアントがいて、解決すべき課題があって、そこにチー…

chaos smart というコト

間違いやエラーをなくそうと努力すると、非常に退屈で重たい階層と、創造性から遥か遠い魅力的ではない何かができあがる。 一方で、宇宙のほとんどのものが非線形な組織化を示しており、脳波、心臓の鼓動、あるいは銀河系の拡張はフラクタルで動的なパターン…

行動からしか未来は創れないが、それは、無理に行動を変えることじゃない。

誰でも生きていく過程で、さまざまな心の傷をうけるものです。 これらの傷は、トラウマと呼ばれ、ケアされなければ傷ついたままで、自然治癒することはありません。 心の傷を受けたとき、私たちはショックをやわらげるためにあらゆることをします。 それは自…