Chaos Smart

「私は、私が無知であることを知っている」 複雑性、物事の根本に関わる深い叡智をえるブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御託を並べる前に謡え、動け、そして聞け。という世界。

古来より日本に残る、能、狂言、文楽、歌舞伎。 これら日本が誇る伝統芸能は、海外でも公演が行われ、世界中の人々が魅了される価値あるもの。過去の時代は、その時代の若者が熱狂したもの。 それらを観に行ったことがあるだろうか。きちんと、何であるか説…

戦略が、かなりありがたく、難しいものになっているが、そんなものです。

たまには、戦略コンサルタントとして、戦略構築について書いてみよう。 あくまで入門編ですが、いくつかポイントがあります。 まず、 1.戦略構築は、予測じゃダメ 戦略の前提の部分は、こうなるだろう。という「予測」の領域ですが、戦略の中核の部分(実…

「体感」の大切さ。およびに、身体を清めること。

今の時代、われわれは頭でっかちになっています。 感じることをおろそかにしています。 その結果、環境を汚染し、健全な政治、経済、教育も行われなくなりました。 ものや人には、それぞれの波動があります。 その波動を感じることで、そのものの性質がわか…

「難しいけど実現したらすごく意義があること」をやる意義について。

結論は、日常ではあまり意識している人が少ない領域の身体知、身体化された教養 が身に付くから、難しいことをやった方がいい。 知識や教養が身体化されるという感覚を持っている人は少ないが、存在します。 どんな状況にあっても、環境、境遇にあっても、呼…

広げること、普及するようなこと、ただ「広い」ということ

広げること、普及するようなこと、ただ「広い」ということ を、広がるはずの内容を考える以上に、ただ「広げる」ということに ついて、いつも考えています。 対象を選び、内容の魅力度があれど、 伝わらないものは伝わらない。 伝わらない想いなど、想いなん…