Chaos Smart

「私は、私が無知であることを知っている」 複雑性、物事の根本に関わる深い叡智をえるブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の自転を認めながらも、日の出に感激し情動を起こせる人間の幻想に生きる感性が あれば、知覚できうる幻想は現実に変換することが、抑制の抑制を使えば可能となる。

アドレナリン、ノルアドレナリン、セロトニン、オキシトシン、コルチゾール、テストステロン、メラトニン、アセチルコリン、ドーパミン、エンドルフィンなどの神経伝達物質の存在とその役割の多くが知られてから久しいですが、これらの活用については、全て…

挑戦的であり、攻めにまわれない経営企画機能だったら、あなたたちが得意な組織論により、自らがこの機能を破壊すべき。

経営企画業務。 wikipediaだと、以下のような定義。 経営企画(けいえいきかく)とは企業などの組織体が定めた経営戦略に方向付けられた中長期、または短期の計画立案、およびその遂行にあたり最適な経営資源の配分を行うことである。 「経営企画」の定義は…

おもてなしは、たんなる臨機応変なサービスではない。そして、定型化の先にある余裕が必要なもの。

仕事に関連して、「おもてなし」について話す機会がわりと多く バーテンダーをやっていた時から、大事にしていたことなのだが、 何かの「おもてなし」の動作を私がするとき、お客様に気づいてもらえるかどうかを全く考慮しない。 むしろ、顧客の無意識に同調…

心理療法のクライエントが選びとるのは「生き方」であって、心理療法そのものではない。

「NLPが治してくれるのではありません。あなたが自分で治すのです。NLPはただ、どうすれば自分で治せるのかを完璧に教えてくれるだけです。」 これに関しては、ビジネスコンサルタントとマインドセットがよく似ていると考えています。 コンサルタントが、魔…